【6088】シグマクシス。ITコンサルとして成長性あり。ベイカレント級となるか

6088 シグマクシス 事業モデル日本株
6088 シグマクシス 事業モデル

ビジネスコンサルティング会社のシグマクシス(6088)に新規投資をしました。

基幹総合システムであるERPサポートの保守が切れる2025年は、2025年の崖ともいわれ、経済産業省の資料によると対応を誤れると、年12兆円の経済損失が出るとも言われています。

シグマクシスは、ERPのクラウド化なども手掛けており、注目の企業です。

スポンサーリンク

シグマクシスはどんな会社

もともと三菱商事の出資を受けて設立された会社であり、しばらくは大株主が三菱商事でした。

2018年に全株を売り出されたため、現在は三菱商事は株主ではありません。協業は続いているようです。デジタル・トランスフォーメーション(DX)などのコンサルティングと、新規事業開発や事業投資などのアライアンスの2事業を展開しています。

セグメント自体は単一で決算は公表されています。

6088 シグマクシス 事業モデル

6088 シグマクシス 事業モデル

NTT AIのERPのクラウド化に取り組み大型案件を獲得しました。

6088 シグマクシス ERP

6088 シグマクシス ERP

このほかクラウドサービスとして、三菱UFJ銀行やみずほ銀行と電子決済代行業を契約しています。

6088 シグマクシス フィンテック 2020年3月期決算説明資料より

6088 シグマクシス フィンテック 2020年3月期決算説明資料より

業績の推移がすごい

20年3月期に一気にブレイクした感がありますが、業績が伸びています。

営業利益の上昇幅もすごいことになっていますね。

6088 シグマクシス 業績

四季報夏号を見てみると、コロナ禍の影響で21年3月期は小幅な増益ですが、22年3月期には21年3月期比較で売上で約20%増、営業利益・EPSは約50%増の爆益決算を予想しています。

根拠なく、この数字は四季報担当者も書かないでしょうから、何か大型案件があるのかもしれません。

一人当たり売上高

従業員一人当たり売上高で見てみると、シグマクシスはベイカレントよりも上です。

高いレベルの売上を上げており、採用増にも力を入れているので、今後も期待できますね。

6088 シグマクシス 従業員一人当たり売上高 比較

シグマクシスの株主還元

シグマクシスの株主還元ですが、配当金を増配傾向です。

21年3月期は業績予想を出していませんが、配当金は維持すると発表。

6088 シグマクシス 配当金

恐らく増配修正するのではないかと見ています。

コロナ禍で決算未定の企業も、予想を出し始めていますので、決算期待です。

ROE

ROEもどんどん上がってきており、効率的な経営ができていますね。

6088 シグマクシス ROE

ROE、ROA、ROICと上がってきていますので、非常に良い傾向です。

株価推移

株価はコロナショックで大きく落ちましたが、値を戻していますがまだ反発が弱いですね。

予想PERは出せませんが、四季報夏号で見てみると、22年3月期では15倍程度とかなり割安に放置されている考えます。

6088 シグマクシス 株探より

6088 シグマクシス 株探より

ベイカレントのように株価が爆上げしてくれればいいですが、ベイカレントクラスの銘柄だと考えていますが、この先いかに。

しばらく放置保有方針です。

ではでは。

日本株
スポンサーリンク
ジンさんをフォローする
スポンサーリンク

株式投資では、ある程度の資金が必要です。

ただ、少額でも投資する良い方法があります。

SBI証券の新しい証券「SBIネオモバイル証券を使うこと」です。

SBIネオモバイル証券では、単元未満株である1株から購入できるため、低予算で投資が可能!

3000円など金額単位でも買うことができます。

たとえ1株でも配当金はもらえますので、株主デビューに最適の証券会社ですね。

Tポイントでも投資ができる点も魅力的ですね。

【SBIネオモバイル証券のメリット】

  • 1株から購入できる(KDDIやJTなど超優良企業を3000円くらいから買える)
  • 3000円など金額単位で購入できる
  • 月50万円までの投資なら、取引手数料が200円で固定(Tポイントが毎月200円もらえるので実質無料)
  • Tポイントを利用して株を買える(SBIネオモバだけ!)
  • スマホアプリを利用して個別株の定期購入ができる(便利!)
  • 1株からでもIPO(新規公開株)に申し込みができる

私も使っていますが、かなり使いやすいです。

少額投資でも分散投資していくことができます。

特に、個別株の定期購入は、魅力的ではないでしょうか。

まずは、今すぐ口座を開設して使ってみましょう!

口座開設は無料です。

口座開設をされたら、手数料(取引50万円までなら月200円定額)はクレジットカード払いですので、忘れずに登録しておいてくださいね。

ジンの配当日記

コメント