【6533】オーケストラHD。デジタルマーケ会社。将来のテンバガー候補か

日本株

企業向けのデジタルマーケティングが主力のオーケストラHD。

将来のテンバガー候補として着目しています。

企業の広告運用の支援であるデジタルマーケティング事業を主力に、ソフトウェア開発なども手掛けています。ソリューション事業であるソフトウェア開発に注力。

オーケストラHDの業績を確認してみました。

スポンサーリンク

オーケストラHDの事業

システム開発が急成長している会社ですが、M&Aも積極的に実施していますね。

事業概要は、マネックス証券より。

・アイデンティティ設計(最適コミュニケーション設計、ユーザー行動仮説、企画立案)
・運用型広告サービス(リスティング広告、運用型ディスプレイ広告、アフィリエイトサービス)
・SEOコンサルティングサービス、クリエイティブサービス
・チャット相談プラットフォームサービス(オンラインチャット占いアプリ「ウラーラ」、オンラインカウンセリングアプリ「メンタルケアーズ」)
・ソリューション(ソフトウェア開発、クラウドインテグレーション、教育、情報メディア)
・タレントマネジメントシステム「ESI」

M&Aにより成長戦略を描いており、順調に伸びていますね。

6533 オーケストラHD 推移

業績もすこぶる好調

業績も好調で前期比30%以上で推移しています。

6533 オーケストラHD 業績 マネックス証券

驚異的な伸びを見せてくれていますね。

四半期ごとの業績も順調に伸びています。

6533 オーケストラHD 四半期業績

ただ利益面では、先行投資の影響もあって直近決算は下がっていますね。

セグメント利益

広告運用のマーケティングを手掛けるデジタルマーケティング事業がメインで売り上げの85%を占めます。

利益面でも81%を占めており、同社の屋台骨を支えています。

6533 オーケストラHD セグメント業績 マネックス証券

6533 オーケストラHD セグメント業績 マネックス証券

注力しているソリューション事業は、利益率が25%と高く、成長期待のある部分ですね。

主力のデジタルマーケティングですが、やや成長が鈍化しています。

取りこぼしもあるようですが、インターネット広告支援は、Googleのアルゴリズムの影響もあるので、難しい面があるのかもしれません。

6533 オーケストラHD 四半期業績 デジタルマーケティング

株主還元

記念配当込みですが、配当金も出し始めています。

6533 オーケストラHD 配当 マネックス証券

配当利回り1%程度と高くはないですが、業績がついてこれば、配当はしっかりと出していきそうですね。

オーケストラHDは期待できるか

テンバガー候補のとある書籍に掲載されていた同社です。

高い成長力が魅力的ですが、調べていくと、正直なところ、あまりピンとこなかったというのが印象です。

こんなことを思っていると、株価はグングン伸びてしまうんでしょうけど、インターネット広告市場は今後も成長市場と思われます。

一方でレッドオーシャンでもあるので、コンサル事業がどこまで効いてくるかは不透明だなと思うと、投資先としてはややリスク大きめかなと感じました。

株価のチャートはいい感じですが、さて、いかに。

直近決算を注視しておきたい。

ではでは。

日本株
スポンサーリンク
ジンさんをフォローする
スポンサーリンク

株式投資では、ある程度の資金が必要です。

ただ、少額でも投資する良い方法があります。

SBI証券の新しい証券「SBIネオモバイル証券を使うこと」です。

SBIネオモバイル証券では、単元未満株である1株から購入できるため、低予算で投資が可能!

3000円など金額単位でも買うことができます。

たとえ1株でも配当金はもらえますので、株主デビューに最適の証券会社ですね。

Tポイントでも投資ができる点も魅力的ですね。

【SBIネオモバイル証券のメリット】

  • 1株から購入できる(KDDIやJTなど超優良企業を3000円くらいから買える)
  • 3000円など金額単位で購入できる
  • 月50万円までの投資なら、取引手数料が200円で固定(Tポイントが毎月200円もらえるので実質無料)
  • Tポイントを利用して株を買える(SBIネオモバだけ!)
  • スマホアプリを利用して個別株の定期購入ができる(便利!)
  • 1株からでもIPO(新規公開株)に申し込みができる

私も使っていますが、かなり使いやすいです。

少額投資でも分散投資していくことができます。

特に、個別株の定期購入は、魅力的ではないでしょうか。

まずは、今すぐ口座を開設して使ってみましょう!

口座開設は無料です。

口座開設をされたら、手数料(取引50万円までなら月200円定額)はクレジットカード払いですので、忘れずに登録しておいてくださいね。

ジンの配当日記

コメント